プレゼント菓子セット作り

いつもお世話になってるので何か作ってお返ししたいなぁと

今の時期なので、焼き菓子かな

クッキー、マドレーヌなど

先ずはクッキー作り

苺ミルクをイメージして

生の苺をまずはジャム状にしてクッキー生地に

ホワイトチョコもカットして入れて苺ミルク感を

苺のピンクの色合いを出したいので焼き色がつかないように

卵クッキー

こちらは卵を使ったクッキー

こちらも黄色い色合いが出るように

ガレット・ブルトン

ほかのクッキーとサイズを揃えるために少し小さめに作りました

これ何度も挑戦していますが難しい

焼きすぎると~だし逆に焼き足りないとサクッとならず

上の模様もなかなかきれいにならずで

紅茶のポルボローネ

生地にもアールグレイの紅茶茶葉が入っています

粉糖にも紅茶のパウダー入れてみましたが…

以前作った粉糖だけの方が紅茶感出たかも

少しパウダー入れすぎたかな

苺のほろほろクッキー

紅茶のポルボローネと同じようですが

配合とか作り方が若干違うのでホロホロクッキーと

こちらも生地に苺を練りこんでいます

最後は抹茶のほろほろクッキー

抹茶味

抹茶菓子好きなので入れました

クッキーはまとめてクッキー箱に

焼き菓子はまた次回に書きます