初めての食材 生ピーナツ

マルシェで見つけた生ピーナツ

お初の食材試してみたくなるんですね

 

購入する前は、処理の仕方とか食べ方など検索します

で、出来そうだったの購入

これです

初めての食材はあまりたくさん買わずお試し程度で

で、お気に入りだったら次回あればまた買うしなければ来年時期がきて出会えれば購入します

この生ピーナツ使って2種類の物を作りました

 

まずはピーナツバター

パン作りの好きな私

食パン焼くいて食べるときのジャムやらも作ります

で、自分で作ると美味しいよ~の言葉につられ作ってみました

殻を剥いでオーブンでロースト、皮を剥く

で、これをブレンダーにかけペースト状に

砂糖、バター(バターは無くてもよいらしいが美味しいだろうと入れました)

で、出来たのがこれ

後ろの葉少し残しておいたピーナツ

細かく砕いて混ぜたのも~と少しとっておきます

 

次は茹でピーナツ

ピーナツ茹でて、おかずにします

ちょっと中華風

野菜もたっぷり?とれるかな

カシューナッツとはまた違った感じでした

酸味もあって暑い夏でもペロッと

 

初めて食材楽しめました